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今後の大阪府の大都市制度論の展開

この度のダブル選挙の敗因相次ぐ新党の結成は国政を担う二大政党(自民党、民主党)のていたらくが最大の原因であると考えます。

自民党も国民の支持を失った原因がその政治姿勢にあるという自覚・反省の無いまま維新の会に擦り寄ったところで、国民の信頼は絶対に取り戻せません。

日本は今、大変危機的な状態であることを国会議員が最も自覚していないと感じています。

自分自身の選挙に危機感を持つ前に、我が国の将来に危機感を持つことが先であります。

今後大都市制度(都構想)の議論の主戦場は大阪市になると思われますが、選挙中、「大阪市は守ります大阪市役所をぶっ潰します」という発言や大阪市営地下鉄の民営化を主張していましたが、どのような結末を迎えるのだろうか。

市営地下鉄を民営化しても、敬老パス(市民70歳以上は無料)は残すと訴えられていましたが、民間会社に大量の補助金を本当に入れるのだろうか。

市営地下鉄を民営化し、私鉄も含めた府下全域で敬老パスをすることは不可能ではないかと考えています。

おそららくその財源は各市町村が負担することになるのであろうが、財源の確保や受益と負担のバランスを考えても理解しがたい政策であります。
また、大阪消防庁の設置等、マニフェストに掲げた政策をいつ、どのように実現していくのか有権者から問われ時期が来ると考えます。

大阪市を解体し特別自治区に分割するとマニフェストに書いているので、区割りを含めた都構想の設計図を早急に示していただきたいと思っております。

都構想をしようとすれば、先ずは「区割り」がスタートであります。
後に財政調整、負債の継承、住民投票を経て法改正となると考えています。

維新の会の改革に期待し支援した有権者は、選挙が終われば、次は政策の実行を期待しています。

大阪市をぶっ壊すと言う知事と、守り抜くという市長と、大騒ぎが終わってみれば元の黙阿弥、いや元より悪い不毛の結末を迎えるのではないかと危惧しています。

府市の権限の再編は、そもそも私たち自由民主党大阪府議団が主張してきたことでもあります。

橋下前知事に対しても、府市の権限の再編は基本的には賛成であるとこも表明しています。

しかし、単なる東京都の都区制度を導入するには無理があると考えており、大阪にふさわしい新たな大都市制度を構築すべきだとも付け加えています。

現行法では都区制度(東京都)どころか、大都市制度を変更しようとした場合、法改正が必要となるため、大阪市会議員団、堺市議会議員団との協議の結果、「大阪広域戦略協議会」を統一地方選挙の公約としました。

この協議会で、大阪の成長のため、広域行政の一体的推進と二重行政の解消を図りながら、道州制へと移行するというものです。

そして協議会でどうしても広域行政の一体運営ができなければ、制度の変更に着手していくというのが、府議団の従来からの主張であります。

我々の「広域戦略協議会」は、統一した戦略を構築するなど、維新の会の主張している都制への移行段階の協議会と機能は同じであると考えており、解決したい課題や目指している方向性も同じであると考えています。

制度改正をする場合、選挙のみならず、議会での不毛な政治闘争、住民投票など混乱が長く続き、大阪をさらに疲弊させてしまうことになると判断しており、「広域戦略協議会」での課題解決が最善であると今でも自負しています。

「先ずはできることから始める」

これが、我々の政治主張であます。

閉塞した大阪の変化を求めていることは理解できていますが、変化とは「良い」「悪い」が必ず伴い、その利益も不利益も府民に跳ね返ってきます。

選挙とはそういうものであります。

私は府議会の議論を通じて、都構想等の矛盾を指摘するつもりはありませんし、反対する気持ちもありません。

なぜなら、ダブル選挙で公約し勝利した政治家こそ、自らの力で全ての責任を負うべきだと考えているからです。

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市長選挙、市議会議員選挙

ご無沙汰し申し訳ありません。

朝夕は少し過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑さが残っています。
体調管理には十分気を付けて頂き、ご自愛賜りますようお願い申し上げます。

さて、東大阪市では10月2日に市長選挙、市議会議員選挙が行われますが、小生も4月の選挙でお世話になりました各先生方に対し誠心誠意ご恩返しが出来ればと思っております。

選挙応援をさせて頂いている中で、永年に亘り東大阪市政が混乱しているのは自由民主党に原因があるのではないかという厳しいご意見を頂きます。

至極まっとうなご意見であり我が党は大きな反省をしなければならないと考えます。

本来、地方議会は2元代表制であり、予算の提案権、執行権を有する「知事、市長」と、首長ならびに行政をチェックする「議会」がともに政策議論を展開しなければなりません。

有権者の皆様から与えて頂いた権限をお互いがフルに発揮することが政治の活性化になります。

そういう意味では、議決権者(議会)と執行権者(知事、市長)は有権者の皆様から選挙を通じて与えられた職務職責を自覚し、約束を果たすことに全力を傾注すべきであり、首長と議会は信頼関係と同時に緊張関係を保たなければありません。

この選挙戦を通じて、東大阪市政が1日も早く正常化され発展することを祈っています。
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秋祭り「だんじりと政治」

日曜、月曜と実家のある菱屋東の八剣神社の秋祭りに参加してきました。
数年前から、兄2人は祭りに参加しており、私も何度か顔出し程度にはなるのですが八剣神社へ出向いておりました。
振り返ってみると私の少年時代はだんじりを出すこともなく大々的に祭りを行っているわけではなかったようですが、10年ほど前から有志の方々で保存会を立ち上げ活動をしているとのことで、現在に至ります。
今年は自治会の方々の勧めもあり、法被をきてだんじりを曳行してきました。日曜日は若江岩田商店街に岩田のだんじりと菱屋東のだんじりが2台揃い迫力のある活気づいた光景を間近で見ることができ、本当に楽しかったです。
政治も、「政 まつりごと」、だんじりと同じで沢山の方々の力で成り立っています。地域の方々の協力や防犯関係等のお力沿いにより無事だんじりも曳行する事が出来ます。また、参加する事により判る事も沢山あると思います。

学校教育では習わない事も多々あり、兎に角、参加する事が大切だと肌で感じました。私も、政治を志す者として参加しやすい政治改革を推進して行きたいと節に感じ、筋肉痛と闘い乍らブログを書いて(打ち込んで)います。

少子高齢化が進む事により、年々子供が減る影響でこの様な地域のお祭りごとも維持出来なくなると云う事も考えられます。即効性の対策は無いにしても早急な精査対応が必要です。
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