FC2ブログ

初めての議員団総会

5月1日、昨日は当選後初めての議員団総会に出席してきました。
自宅を出る前から少し緊張しましたが、お陰様で塩川先生の秘書として10年、様々な府議会の先輩先生方に接する機会があったので、案外緊張せずにすみました。特に重鎮の先生方からは大変な激励を受けた次第であります。
初めてお会いさせていただく先生方は比較的若い先生方で、当選2回目、3回目の先生が主でありますが、大阪府議会も15年度の選挙と、19年度の選挙で一気に若返りが進んだようです。しかし全体をみると老荘青のバランスがしっかりとれていて結束ある政策集団であるように思います。
本日の総会は主として新人議員の自己紹介と各事務局職員の自己紹介でした。
自民党の府議会は当選回数別に会があり、我々新人議員は13名、同期の会を結成することなり、本日様々なご意見の中「いっきゅうの会」というネーミングとなりました。命名の理由として平成19年に初当選を迎えた同期というだけでなく
1「一休さん」のとんちのように良い知恵が出るように。
2「一級品」の議員に成長できるように。
との思いがあり、そういう会派名となりました。
また、本日は自民党議員団控室に執務用のデスクを頂くことになりました。私の席は青野議員の隣であり、同氏と私は同期の仲でも最も年齢が若いため、出口に程近い隅っこの席を頂くことになりました。
次回の議員団総会は5月7日ですが、今後とも様々なことをとブログで報告をさせていただきたいと思っていますのでご笑読下されば幸甚であります。
スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)