FC2ブログ

運動会

運動会 
先日、娘の小学校でも日曜日の雨で延期になっていた運動会がありました。雨天延期のため10月2日の火曜日に行われたのですが、私は現在府議会本会議中にて見に行くことが出来ず残念です。
家に帰って家内が撮影したビデオを見たのですが、各競技をこなしていく我が子の成長が本当に嬉しくもあり、少し寂しくもありました。特に「かけっこ」で一生懸命頑張った娘を家内と一緒に誉めてあげました。

1番になるべく近所でも練習していただけに結果は別にしてよくやったと感心しています。(かなり親ばかです)
多くは書きませんが、運動会といえばテレビでも取り上げられる親のマナーの悪さです。親も子供と一緒に“親”として成長してもらいたいと願っています。「大人が変われば子供は変わる」のです。

親が何時までも“子供、子供”といって子供の成長を止めている場合もあります。何事でも親が必要以上に介入し、親の采配無しには何も出来ない大人の姿形をした“アダルトチルドレン”を近くで見る事があります。

以前にも記述したように子供は探究心のカタマリです。何でも「見たい」「知りたい」という欲求があって当たり前なのです。しかし興味や関心のある事でも直ぐに「あぶない」等を理由に先に親が手を出して結果を出してしまう次第です。

親はそっと手を差し伸べる程度の軌道修正で良いのではないでしょうか?

10月5日(金)午前10時?私の所属しております教育文化常任委員会があります。
詳しくは、http://www.pref.osaka.jp/gikai/index.html
スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)