FC2ブログ

塩川先生暫くぶりの懇談会

11月24日(土)11時からホテルニューオータニ大阪にて塩川先生主催の懇談会を開催し、360名程の皆様のご参加を得て盛会に開催することが出来ました。

CIMG0250.jpg

この懇談会は塩川先生が政界を引退後、ご後援くださった皆様に時局を語るという意味で年に2?3回の割合で開催していましたが、塩川先生のお考えでここ2年は開催しておりませんでした。
懇談会の復活は皆様からの御要望が多く、小生が府議会に当選させていただいたのを機会に塩川先生のご相談申し上げ、快諾をいただきまして再開させていただきました。

小生も塩川先生の前座として20分ほど府議会の報告をさせていただきましたが、ご来場下さった方々は府議会の選挙で大変お世話になった方々ばかりでもあり、初めての報告ということで「我が子を見守る」かのように心配しながら熱心に報告を聴いてくださいました。

CIMG0255.jpg

当日の準備は案内状を発送するところから会場の設営、進行等、秘書時代と同様にお手伝いをさせていただき本当に懐かしい感じが致しました。
やはり小生にとって塩川先生は終生の師であり、生涯の目標でありますので、先生の見ておられる前で話をさせていただくのは本当に緊張いたしました。

塩川先生のお話は国際情勢、外交問題から年金や医療問題まで約1時間の間に日本の状況と問題、今後の課題を本当に分かりやすく噛み砕いてご説明くださいました。
難しい問題を誰でも分かりやすく説明するのは簡単に出来ることではありません。
そういう意味で塩川先生がご健在で日本の為に益々ご活躍いただけることは国民にとって本当に幸せなことであります。

来春に塩川先生の懇談会を予定しておりますので、決定次第改めてご案内いたします。
貴重な時間を小生の報告の時間に割いて下さった塩川先生のお心遣い、並びに当日会場へお越しになられました皆様方に感謝申し上げます。
スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)