FC2ブログ

此花区視察(4)

4 大阪市立咲くやこの花中学校・高校(中高一貫校)
平成20年度より開校する「大阪市立・咲くやこの花中学校・高校」を視察してきました。大阪府下での中高一貫校教育はまだまだ珍しく、よい先進事例になるのではと期待されています。

CIMG0624.jpg

同校はものづくり、スポーツ、言語、芸術など、早くから興味・関心の現れやすい分野の才能を伸ばすことを目標にしています。
非常に人気があり中学で志願倍率は約15倍、高等学校でも約2倍の超難関校であります。

総工費は約90億円で、大阪府の財政状態では考えられない巨額の投資であります。施設は、一部が工事中でありますが、大学や研究所並みの設備であり、驚きの連続でした。

充実しているのはハード面だけではなくソフト面でも全ての分野に基礎学力の充実と高い専門性(スタッフ)を備えています。

CIMG0626.jpg

今年度からの開校ですが、将来の大阪、日本のものづくりや芸術等を代表する素晴しい人材が育ってくれることを楽しみにしています。

スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)