FC2ブログ

健康管理1

最近、突然の天候悪化による激しい降雨に見舞われる事が度々ありますが、この様な天気の継続により健康な人でさえ体調不良になる事があるといいます。
私は、数年前に交通事故に合い、その時の被害で「むちうち損傷」と診断されました。事故後の治療も甲斐なく、後遺症が強く残っている状態なので、雨が降ったり、止んだりの天気や、雨が降る前等は首が痛む事や、体がだるく成る事もあります。交通事故等で同じ症状の方も多く気候の変化によるこの時期は本当に大変だと思います。
因みに、「むちうち損傷」とは、自動車の追突事故時に重たい頭が残り、身体がむちを打つようにしなる状態からケガの起こり方を説明しただけの言葉で、医学的に正しい病名ではないそうです。
今年も例年の如く残暑厳しい状態であります。真夏の猛暑よりも残暑が厳しく降雨による温度変化が体の負担としてこたえる事があります。基本はしっかり栄養の有るものを食し、十分な睡眠を確保する事だと思います。これからの季節は当分の間、季候が良く、また沢山美味しいものが出回る時期になりますので皆さんも十分以上に体力を回復して下さい。
ただし、暴飲暴食には注意して下さい。
スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)