スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

東部大阪について

(宗清)
知事は都市軸を西に広げるということで湾岸部の開発に熱心でありますが、大阪市のことは、むしろ、大阪市に任せ、大阪府はその他の市町村にもっと目を向け均衡のある発展を目指すべきではと考えます。
そこで、大阪府の東部地区は、ものづくりの集積地として大阪の発展に欠かすことの出来ない重要な地域であります。
また、東部大阪にはトラックターミナル、流通業務団地、阪神高速、近畿自動車道の結節点、また中央大通り、中央環状線等があり、大阪府の物流の拠点となっている。
大阪府域内の発展が、大阪市の中に一極集中するのではなく、全体が発展するほうが望ましいと考えます。先ほど申し上げたインフラの更なる活用をはかって東部大阪を副都心として更に発展させれば大阪全体がもっと元気になると思いますが。知事のお考えを聞かせて下さい。

(知事)
もちろん大阪全体のことを考えております。東部大阪地域は、バイオ産業の北大阪、新エネルギーのベイエリアと並ぶモノづくり産業拠点として、さらなる発展が必要と認識。今回、咲島地区、大手前のエリアだけがクローズアップされ、それが大阪市の問題だということは確かにそうですが、今回、大阪の都市改造することによってミッシングリング、淀川佐川線の沿線も絶対必要だと考える。この大阪市を動かして、これらをやれば、東部地区が必ず物流拠点として、東部地区の物流の円滑化につながると思っている。
咲島地区、大手前大阪全体のインフラに結びつくような大阪の都市改造を目指していますので、咲島エリア、大手前だけではなく大阪全体のことを考えているということはご理解いただきたいと思います。

IMG_9079.jpg

(宗清)
最後に現在、東部大阪にありますモノレールを門真で現在とまっているものを東大阪まで延伸させれば、大阪空港や千里中央、彩都などとモノづくり産業拠点である東部大阪との連携が強化されます。そうなれば、
「人、もの、カネ」はダイナミックに動いて市町村の更なる連携にも拍車がかかるとおもいますので、是非大阪府全体の発展にも力を入れていただきますことをお願い申し上げて質問を終わらせて頂きます。
ご静聴ありがとうございました。
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。