スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

政治家は理念を大切に

小生の師、塩川正十郎先生は「政治家は格言によって行動すべし」と教えられてきました。
様々な格言を自らの「座右の目」にしている方がありますが。
個々の意味は異なっても真相は同じことを表現していることが多い。
要するに「誠実」「真面目」「勤勉」「努力」「誠意」「正義」「感謝」等・・・人間として大切にしていかなければならない「心」も持ち方を示しているのであって、反面「不真面目」「怠慢」「卑怯」「横着」「横柄」「ずるさ」等・・・自らの行動への戒めを意味することが多い。ついつい忘れがちなことであります。

小生もお陰様で元気で1年を過ごすことが出来ましたが、反面、慣れからくる「横着」「怠慢」等・・・自身では気付かないことが多いのではと反省することもあります。

来年も気を引き締めて一層の努力精進をお約束いたしますので、小生に「横着」や「怠慢」さが見られたときは厳しく叱責賜りますようお願い申し上げます。

なお政治家としての理念を絶対に忘れぬよう改めて下記に記載しておきます。インドの独立の父・マハトマ・ガンジー翁がネール首相(当時)に伝えた、人類がして犯してはならない7つの罪であります。
「理念なき政治」
「労働なき富」
「道徳なき商業」
「犠牲なき信仰」
「良心なき快楽」
「人間性なき科学」
「人格なき教育」
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。