FC2ブログ

小さな幸せ

昨日、長女と連弾を致しました。今回で4回連続の出場であります。
毎年、学校へ行く前の時間を利用して練習していますが。本番が終われば練習する必要がないので、楽になった反面少し寂しい気がします。

何事も同じことが言えますが、1つの物事をやり遂げ、目標を達成できれば大きな充実感と幸福感があります。
また、満足のいく結果を得られなかったとしても努力を重ねた分だけ実力を得ることが出来きます。私の好きな言葉に「疾風は勁草を知り 日久しくして人心を見る」という言葉があります。直訳すれば、強い風(疾風)が吹いてはじめて、強い草(勁草)がわかる。という意味ですが・・・

見た目だけが綺麗な花は強風が吹けば飛ばされてしまうが、勁草のようにしっかり根ざしている草は飛ばされない。
端的に言えば、絶え間ない努力こそが実を結ぶことを示しているのであります。
また、後者の「日久しくして人心を見る」も人間関係において同じことを意味しています。

私にとっての「幸福」は長女と過ごした練習や本番の時間であり、長女の成長を感じられたことであります。またこのような機会を作って下さった多くの方々に心から感謝であります。これからも、コツコツの努力の中からいっぱいの幸せを頂きます。


スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

v-208v-209先日は近鉄のブースにお越しいただきありがとうございました。素敵な演奏から愛情が溢れて来ます、素晴らしいご趣味で、羨ましいです。Ango family

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)