スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

生活保護3 「生活保護と年金受給」

喫緊の課題として、高齢者の場合、基礎年金だけで生活している方々の給付額と生活保護者の給付額を比べますと、生活保護の給付の方がずっと収入が多い場合がありますし、生活保護は他に様々な控除の対象となり生活力に大きな較差がでる場合があります。
これは真面目に基礎年金をかけて、給付を受けるよりも、生活保護の給付を受けるほうがずっと生活が豊かな場合があり深刻な問題であります。
基礎年金は未納者率も高く財政的にも圧迫しており数年前より社会問題になっていますが、こういう不公平の是正なくして、また不正の厳しい追及なくして根本的な議論は出来ないと思います。
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

行政は年金未納者の財産を差押する権利を持ってるはずだ。それを行使しない行政がやはり怠慢ではないのか。国民に奉仕しなけらばならないのが公務員ではないのか。
国民の義務
皆がきちんと年金を払えば保険料は安くなるのでしょうか。払っている人は払っていない人の分まで払わされている気がします。まあ払わない人は貰わないからいいと思ってるんでしょうけど国民の義務ですからね。けど私が老後に年金をちゃんと貰えるのかはやはり不安に思います。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。