FC2ブログ

今年の干支(えと)とは・・・

「辛卯(かのとう・しんぼう)」となります。
「十干」のことで、以下の10種類です。
甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸
「十二支」のことで、以下の12種類です。
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

2011年(平成23年)の干支:辛卯(かのとう)
今年は辛卯(かのとう・しんぼう)。六十干支の28番目です。

今年で還暦を迎えられるのは、1951年(昭和26年)生まれの方です。
私も20年すると還暦を迎えます。(本当に月日が経つのは早いものです・・・)

辛(かのと・しん)
「辛」は十干の8番目、「金の弟」。
陰陽五行で「金」性の「陰」に当たります。金は金属や鉄。
辛は、宝石や貴金属など小さくて精練された金属を象徴するそうです。
「辛」の字は新(あたらしい)で、草木が枯れて新たな世代が生まれようとする状態を表しているそうです。

卯(う・いん)
「卯」は、十二支の4番目。
陰陽五行で「木」性に当たります。
季節は春・旧暦の2月、方位は東が割り当てられます。

今年(かのとう・辛卯)がどのような年になるのか分かりませんが、いずれにせよ、我が国を取り巻く環境は大変厳しく楽観できません。

また、政治の安定なしに国の発展はあり得ないと考えますが、現政権に対して求めたいことは「政局」でなしに「政策」に全力を傾注して頂きたいということであります。

政治が不安定なときこそ「国民の団結」が求められていると思います。

日本国民の団結・・・みんなで良い年にいましょう。

スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)