FC2ブログ

余談-家族団欒「美味しい食事」

先日、久しぶりに家族で外食をしました。外食といっても近所の回転寿司に出かけたのですが、日曜日ということもあり大変混雑し10分程待つことになりました。回転寿司は手軽なのでほとんどが家族連れか、友人同士で来られていまして、大盛況でした。我が家も時々回転寿司に行くのですが、選挙があったため最近は家族で外食をする時間がなかったのです。久しぶりの家族だけの外食だったので子供たちも本当に嬉しそうでいつもより沢山食べていました。子供達は数皿ずつ食べた後におきまりのデザートを食べて本当に喜んでいました。というより私自身が喜んで美味しく頂いたのであります。どんなに高価な食事に気を使って頂くよりも、どんなに粗食でも家族団欒の中で頂く食事の方がよっぽど美味しいと思うのです。
最近感じることですが、今の日本人は恵まれている環境にも気づかず、いつも不足や不満ばかり言い、現状の幸せに感謝することをわすれていないだろうか?と思います。
例えば、今ある食事をどのように頂くか?美味しく頂く工夫をすることが大切だと思います。
どんなに高級で美味しい食事をしても「もっと美味しいものを」等と不足の思いを抱きますと、今現在の状態が台無しになります。要するに外に向かう無限の欲望をコントロールできないと今現在の状態に不満が出ます。それではいつまでも幸せを感じることは出来ないと思います。今の日本はどこに向かおうとしているのか?日本人に幸福感はどうなっていくのか?本当に心配です。どんなに物質的に恵まれても、それを幸福だと感じる気持ちがなければ、不足の思いのほうが強くなってくると思います。
私はやはり家族と一緒に楽しく頂く食事が一番美味しいです。
スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

機嫌よく飯食ってるのに店員にむかついて飯がまずくなる時がよくある。バイトやから仕方ないかもしれんが店長がバカヤローの店も多いな。楽して金稼ごうとするな。お客様は皆神様だ。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)