スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ニュースレター(2)

岩手県 人口133万人。面積は15,279K㎡

岩手県へは初めて行きましたが、とにかく広いです。
県内を移動するのに大変時間がかかります。岩手県の面積は驚いたことに、四国とほぼ同じ面積でありますが、ほとんどが山林で平野部が極端に少ないため沿岸部に産業や人口は集中しています。

大震災の被害は地震による揺れよりも、むしろ津波であったため岩手県の被害は深刻であります。下記の簡単に岩手県の被害状況を記載します。(平成23年7月5日現在)

人的被害
死 者    4,587名
行方不明者  2,327名 (うち認定死亡者379名)
負傷者     139名

避難者総数 10,069名(避難所に6,127名 188か所)
経済的損失
農林水産業 約 4,391億円(農業588億円 林業215億円 水産業3587億円)
工 業   約  890億円 
商 業 約  445億円 
観光業 約  236億円 

岩手県の経済は工業や商業より農林水産業に依存していますので、震災の影響は深刻です。

また、農林水産業の中でも農業や林業より水産業の被害が突出しており、約9割が壊滅状態です。

農林水産業の復興には資金的な問題もありますが、産業を支える人々の高齢化や後継者不足等の課題も多く前途多難であります。
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。