スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

42歳の誕生日

昨日、8月9日で42歳になりました。(昭和45年8月9日生まれ)

健康で家族と共に42歳を迎えられる、心から感謝であります。

昨日は、家族が手作りで盛大に誕生日を祝ってくれました。

日頃、家族と過ごす時間の少ない中、不平不満を言うことなく理解して支えてくれている妻、子供たちに感謝です。

写真は長女、長男が私の誕生日に作ってくれたケーキであります。
心のこもったケーキは幸がいっぱいつまった最高の味でした。

HI3H0170.jpg

人は生きていくうえで、常に欲との戦いです。

歴史を振り返ってみれば、己の欲の為に国家を滅ぼした例は繰り返されています。

仏教用語で『五欲』という言葉があります。

『五欲』は、人間が根本的本能の中に内蔵されているもので、五官から起きる様々な現象が本能と言う識に反応して起きる悪識の事です。

① 食欲  身体の四大を不調和にさせる。
② 色欲  情欲・邪欲・性欲・心身欲等による災いを起こす。
③ 睡眠欲 人間の勤勉意欲を濁らせ、怠け癖を増長させる、
④ 財欲  人間が本来持っている物欲を増長させ、身に余る蓄財意欲の結果として、 争い・競い・闘争等を繰り返す、
⑤ 権力欲 人間が本来持っている見栄・名誉欲・支配欲等によりおこるもの。
『五欲』は人間の平常心を損なう根元であり、『五欲』の為に様々な罪を犯します。

政治家として仕事をするうえで、この『五欲』は乗り越えなければならない試練であります。

今後とも、「正直」で「誠意」ある行動をして参ります。

また、生涯「贅沢を嫌い」「質素倹約」で「つつましやか」な人生を送れるよう精進させて頂きます。


スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。