FC2ブログ

先生とは

先生とは、学ぶ人に教える人のことである。また、その人に対する敬称としても使われます。
先生の「先」は「先立って」、「生」は「学問をするもの」という意味があります。
先日、身内より聞いた話ですが、某小学校の先生の言葉に疑問を感じましたので記します。
工事現場によくある単管パイプや接続するクランプを養生(保護)するプラスチック製のカバーを小学生数人で外し、投げたり、蹴ったりと、いたずらをした事についてその先生は叱責しました。
その行為に対して叱責した事は別に当然の事だとは思いますが、何故保護カバーを外してはダメなのかを説明すらせず、頭ごなしに「4年生になってそんな事判る脳みそ持ってるやろ」と言ったらしいのです。
やはり好奇心旺盛な子供にきちんと説明して納得する様に教える事が大切なのではないでしょうか?有る意味言葉の暴力で体罰に匹敵する行為だと思います。
教育改革は、教師の常識の向上が最優先に考慮されべき課題てあります。
スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)